やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2012年11月01日

きのこと根菜の醤油麹バター炒め

11月に入りましたね。朝晩の寒さも本格的になってまいりました。根菜が美味しい季節です。
お酒に合う一皿をご紹介いたします。
今回は調味料に醤油麹を使用しています。普通のお醤油でも代用可能なのですが、醤油麹、本当においしいです。ぜひ冷蔵庫に常備していただきたい調味料であります!バターと合わせて少し洋風で美味しいですよ〜〜(^U^)/

『きのこと根菜の醤油麹バター炒め』2012-11-01 19.30.47.jpg

*材料*(2人分)
エリンギ 大1個
しめじ  1/3房(いしづきを落とす)
玉ねぎ 1/4個
小カブ 1個程度(間引いた小さな大根などでも可)
ニンニク 1片(スライスにする)
オリーブオイル大3
A:醤油麹 小さじ1と1/2
A:料理酒 小さじ1 
バター 5g程度
黒コショウ 少々
塩 少々

*作り方*
@エリンギは半分の長さに切りスライスする。しめじは食べやすいサイズに分け、玉ねぎは4mm位の食感が残る薄さにスライスする。
AAは合わせておく。
Bフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で熱し、そこにスライスニンニクを加え香りをたたせる。
CBに玉ねぎを加え半透明になるまで炒めた後、きのことかぶを加えさっと炒める。
DAで合わせた調味料を加えさっと炒め、バターを加え絡める。味を見て塩を足す。
Eお皿に盛って黒コショウを好みで振りかけ完成。

posted by REFS店主 at 22:42| Comment(0) | やさいのお品書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

11月1週目のやさい

ルッコラ
水菜
春菊
小松菜
ほうれんそう
赤軸ほうれんそう
サニーレタス
赤サラダからし菜

里芋
かぶ
甘長ししとう
赤たまねぎ
ピーマン
バナナピーマン
大根
つるむらさき
葉大根
オークリーフレタス
にんじん
ミニ人参ホワイトスティック
ミニ人参ベータリッチ
ミニ人参イエロースティック
ミニ紫にんじん
鳴門金時
紫さつまいも
安納芋
キタアカリ
レッドポテト
にんにく
日野菜かぶ
あやめ雪(かぶ)
玉ねぎ(小)
posted by REFS店主 at 10:47| Comment(0) | やさいのお品書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

バターナッツかぼちゃのシナモンソテー アイス添え

10月に入りましたが日中はまだまだ暑いですね。
さて、今回は『バターナッツかぼちゃ』のレシピを紹介したいと思います。

店頭で見かけたことがある方もいらっしゃるかも知れませんがバターナッツかぼちゃは本当に見た目がピーナッツみたいで、飾っておくだけでもかわいいお野菜です。感動的な甘さはお菓子作りやスープにピッタリです。

『バターナッツかぼちゃのシナモンソテー アイス添え』

バターナッツかぼちゃのシナモンソテー アイス添え.jpg

*材料*(2人分)
バターナッツかぼちゃ 1cm程度(今回は下から1cm使用しました)
バター 大さじ1程度
シナモンパウダー 適量
砂糖 適量
カップアイス 2/3(今回はクッキークリームのアイスにしてみました)
ミント 2枚

*作り方*
@バターナッツかぼちゃの皮をむき、5mmくらいの輪切りにし、水をさっと掛けお皿に入れてラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。
Aフライパンにバターを入れ、温まったら@のかぼちゃを加え、シナモンパウダーと砂糖を加えて焼く。
BAが焼きあがったら器に盛り、アイス、ミントを乗せて完成。
posted by REFS店主 at 14:17| Comment(0) | やさいのお品書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

