やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2010年10月15日

楽しい!

月に一回ある健食倶楽部の食事会。

気になるお店、そして料理人の方のおすすめする、おいしく体にもうれしい
レストランまわりもしています。

今回はクレマチスの丘のプリマヴェーラさん。
前回の松木さんのおすすめということで。
名前が変わってから行くのは初めてだったので楽しみでした。

行って思った事。結論を先に言ってしまうと
『料理って楽しい』

前菜だけも4皿(だったような)とにかく運ばれてくるお皿一つ一つに驚きが
ありました。

お皿に広がるアートの世界。

re-IMG_2490.jpg

茄子を使った料理。上のブリッジのようなものは、茄子の皮。

re-IMG_2492.jpg

デザートの小松菜のソース。

クレマチスの丘という美術館のエリアにあるレストランの存在価値を感じました。

いやー素晴らしかった。

次回も総料理長さんがおすすめしたレストランへ。

どんなお店か聞いているだけでもワクワク。

食って面白いなぁと、つくづく感じた一日でした。


リストランテ プリマヴェーラ
http://www.clematis-no-oka.co.jp/012_shisetsu/01_prima/top.html


posted by REFS店主 at 10:44| Comment(0) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

秋刀魚に

気仙沼から大量の秋刀魚が届き七輪で焼いてみました。

薬味には九条葱。

saka.jpg

葱のさわやかな香りと秋刀魚のジューシーさがいい具合。

白なすと、加工用トマトも焼いてみました。

先日お客さまに
「今ある野菜で一番何が好きか?」
と質問されて
「ニラか九条ねぎ」
と答えてしまいました。

ニラもなんですが、味・香り共に他と比べても違いが明らかです。

ということで、魚の薬味に大根おろしではなく今度は葱をどうでしょうか?


posted by REFS店主 at 15:31| Comment(0) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

白菜の定植

定植とは、苗を苗床から移して、畑に本式に植えること。

本日は白菜の定植でした。
re-IMGP8094.jpg

明日しっかりと雨が降れば、根が土に根付くはずです。

暑い中、12月に鍋でおいしい白菜を食べることを考えてしまいました。

虫に食べられず、病気にも負けず、美味しい白菜が食べられ事が楽しみです。

re-IMGP8091.jpg


posted by REFS店主 at 20:18| Comment(0) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

