やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2010年04月10日

桜の蜂蜜

伊豆は山桜が多く、なんとも珍しい桜の蜂蜜がとれるんです。

花が散らないうちに行ってきました。

IMGP6953.JPG

蜂って面白いですね。4万匹の蜜蜂に対し1匹だけが女王蜂なんですね。

IMGP6957.JPG

生産者の村上さんの話は面白い!

蜂蜜は、蜂が働いた分をおすそ分けさせてもらっている。
自然を受け入れ、蜂に少しの手伝をし蜂蜜を作ってもらっている。

他にも興味深い話がイロイロ。

最後は、蜂の行動から哲学に近い事を考えさせられてしまいました。

ビデオで説明しています。




5月からお店には蜂蜜も並びます。

山桜の蜂蜜、要チェックです。



posted by REFS店主 at 00:57| Comment(2) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビデオ面白かったです。もちろん野鳥の鳴き声も。
GW明けが楽しみですっ。
Posted by chus at 2010年04月10日 12:58
本当に気持ちい場所で育つ蜂たちでした。

是非、楽しみにして頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by REFS at 2010年04月15日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

