やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2013年06月19日

6月のナイトマ

先週はナイトマーケットにお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今回は商店街と川につながる通路を使っての開催。

IMG_9526

台風の進路のため開催がギリギリまで確定できなかったのですが多くの方に集まって頂きました。

IMG_9523

そして、会場設営を終えて狩野川で箱根にかかるモヤを見ていると、なんていい場所なんだと。
街中にこんな自然が身近にあるのってなかなか恵まれ環境ですよね。

IMG_9529

飲食店さんも面白いメニューがたくさん。
天ぷら屋の魚ぶんさんでは、REFSの紫のじゃがいもシャドークウィーンやレッドムーンなどを使って頂いた新作メニュー。
大人気でした。
uobunn

センターモールの物販店、静岡東部の魅力的なお店が集結。

昨年に引き続き雑貨屋、家具屋さん。

IMG_9522

今年から古本屋さんも。

IMG_9521

障がい者施設の製品を並べるハチエイチも登場。
IMG_9519

ナイトマは昔の沼津の商店街の賑わいを思い出す、なんか懐かしい昭和な感じのイベント。
"商店街の通りを使ってやりたい"
みなさんの声を聞いてつくづくそう思いました。

そして様々な立場の方々から協力すると言って頂きました。
ほんとうに感謝です!

昨日のナイトマを見ていて、改めて魅力的なモノが集まり、人と人が集まる"街"って本当にいいもんだとなぁと。

今回のライブの樽木栄一郎さんの歌声もそんな街にぴったりの歌声でした。

樽木さんに曲の使用を快諾して頂き、映像をつくりました。
6月の様子です。




次回は7月11日(木)開催です。ではでは来月もどうぞよろしくお願いします。
posted by REFS店主 at 20:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さまざまなズッキーニ

先週まで葉物が収穫されていましたが
今週から暑さのためもありレタス類などまったくとれなくなってきました。

今、もっとも元気があるのはズッキーニ。
スタンダードのものから黄色いもの、丸いもの、UFO形のもの。
実にいろいろです。

坂尻ハジメ作のズッキーニはこんなものも。
写真2558

もともとはUFOズッキーニかと思うのですが、毎年毎年形が変形していく。

普通の生産者のみなさんは市場に集荷するため、規格外というものを減らすため、一代しか育たない種を使って形のきれいな野菜をつくります。
この種はF1というのですが、REFSで並んでいる野菜は生産者のみんさんが種をとり何代も何代も続きます。
そうするといわゆる規格外というものばかり。
でも、お客さんにとってはその形が可愛いいといって頂き、B品では無く人気がある野菜にもなったり。

一代で終わってしまう野菜って、なんか自然の摂理から外れているような気も。

という事で、その畑で独自の進化をしていく野菜たち、毎年毎年の変化にも注目してください。


jyujyuka続きを読む
posted by REFS店主 at 20:22| Comment(0) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ナカノマルシェ

中野セントラルパーク アベニューで行われたナカノマルシェに土曜日と日曜日の2日間出店をしてきました。

今回がはじめての開催だそうですが、すごく安定感のあるイベント。

20130604-203825.jpg

“洗練された空間と、公園の開放感の中で、色鮮やかな青果や花などが並ぶ、ヨーロッパの朝市”をイメージということで、品質だけでなく見た目もスタイリッシュなショップをモデルの大桑マイミさんがセレクトして頂いたそうです。

静岡の八百屋を選んで頂き光栄です。

今回もディスプレイはPort wood boxを使用。

20130604-202751.jpg

胸を張って、干物王国 沼津をPR。
と言っても見た目で干物の木箱と気づく人はほぼいなかったので、興味を持って頂いた方にこの箱の背景をしっかりとお伝えしました。


野菜の他にも 烏龍紅茶、かつおのはらも、魚醤油など珍しい物もご紹介。

20130604-203217.jpg

なかなか珍しいのでもっと試食を用意すればよかったと反省。
他にも反省がいっぱいだったので、これを次につなげていこうと思います。

今回も、3776m+2500m。日本一の高さから日本一深い湾という事で地域の魅力も発信してきました。

食を通じて、静岡に遊びに来ていただく事になったらとても嬉しいと改めて思うイベントでした。

20130604-203637.jpg
posted by REFS店主 at 20:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

