やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2012年03月27日

生麹販売のお知らせ

野菜の収穫できない端境期になり、野菜の販売は5月8日からとさせて頂きます。
営業時間は11:30〜13:00までとさせて頂いています。

毎年この期間は新しい事を始める時期としています。

昨年から「やさいと発酵のワンダーランド」というイベントを通し発酵についても提案をさせて頂いていました。
今週から本格的に発信をさせて頂こうと思います。

まずは、生麹の販売を致します。
塩麹や塩麹を使ったお惣菜は販売をさせて頂いておりましたが、ご自分で作りたいという方お待たせしました。

製造は高嶋酒造。
基本は予約のみの販売とさせて頂きます。

乾燥麹にくらべ生麹は新鮮ですので麹菌の力が強く、より美味しく出来上がります。
麹は製造元によっても良し悪しが分かれますので、美味しさをお試しください。

ご購入後はなるべくお早めにお味噌や塩麹に加工した方が美味しく長期保存ができます。




生麹
500g 530円


次回 お引き渡し日
3月30日(金) 3月31日(土)  11:30~15:00

※お時間の都合がつかない場合はご希望お時間をお伝えください。

======== ご予約 ========

refs.station@gmail.com

・お名前
・数量
・お引き取り日

をご記入お願い致します。

====================

塩麹を作ってみたいという方、店頭で作り方をレクチャー致します。
といってもとても簡単で失敗はほぼないかと思います。

材料
生麹 500g
天日塩 100g〜150g
水 500cc

@上の材料を混ぜる
A室温におき1〜2日に1回よくかき混ぜる
B十分なとろみが出てきたら2〜3日に1回混ぜ、約10日後にできあがり。 

引き続き、塩麹や塩麹を使ったお惣菜も販売をしております。
では、どうぞよろしくお願い致します。



※参考リンク
■端境期の営業のお知らせ
■やさいと発酵のワンダーランド1回目 塩麹をつくろう

posted by REFS店主 at 17:25| Comment(0) | 仕入奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。