やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2012年03月14日

シンプルが贅沢なおいしさ

先日の畑での食事。

春の里山に置かれたテーブル。

とれたての野菜をシンプルに

とても贅沢な時間でした。

posted by REFS店主 at 23:34| Comment(0) | 仕入奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

何をすべきか?

3月11日。

なんとなく昨年の12月からこの日は何をすべきか考えていました。

REFSとしてはあれから1年たった今、野菜の生産ができ野菜を提供できる事に感謝すべきだと。

そんなことで、一杯のスープをつくる時間 2回目を行うことに。
今回はレッドムーンというじゃがいも植え。
・・・のはずでしたが連日の雨で畑に入られず、中止となってしまいました。

千葉からの参加者の方が宿をとってしまったとの事で急きょ予定を変更し、
富士宮の畑で最高のサラダをつくる会を開催。

春が近づき、里山の景色は美しい。

野に咲く小さな花や梅の花を見ながら
野菜を収穫したり川で野菜を洗ったり。



外での食事が気持ちい季節



最高のサラダのできあがり。
ただ切っただけの人参。



昨年、生産者と果たしてこれから農業ができるのかと話し込んだ事を思い出しました。

このように普通に過ごせる、今という時間に感謝。

午後は、沼津石材さんのイベントへ。
30店舗のお店が集まり、売上を支援金に。
REFSも少しですが、野菜の販売をさせて頂き売り上げの100%を支援金に使って頂きました。
野菜をご購入して頂いた方ありがとうございました。
フリーペーパーのSeCueの防災グッズのブースもちょっとだけお手伝い。
再び制作した気仙沼手拭いも販売させて頂きました。
多くの人が集まり、支援金も100万ほど集まったようです。
とても、いいイベントでした。

でも、ちょっとだけ思ったこと。

参加されている方が遠くの場所の1年前のでき事としてこのチャリティーを捉えていたような。
とても聞きづらい事ですが、お会いした方々に質問をしてみました。
「普段の生活をしている時の避難所は決まってますか?」
と。

しっかりと決めていた方もいれば、曖昧な答えの方も。
「子供の幼稚園の避難所は小学校になっているけど、現実的に無理だけどなぁ」
など。

まず地震が起きてするべき事。
88%東海地震が来ると言われる静岡の人間として、とても重要な行動だと思います。

東北の方々を支えるお手伝いもしながら同時に
東北の方々から多くの事を学ぶことも必要な気がしました。

あれから1年が経ち引き続き

REFSとしては、引き続き気仙沼の産業を取り戻すお手伝い、福島に住む方へ食のお手伝いを微力ながらしていこうと思います。
と同時にこの海の近い沼津で地震が起きた時に何をするべきかを考えていきます。

また皆様のアドバイスやご協力を頂けたらと思います。


posted by REFS店主 at 02:21| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

Local Food Market



今年のテーマは「地域食」

いったい地域食ってなんだろう?

地域の環境が作りだす独自の食材だったりレシピだったり。

また酪農があり、農があり、食品の加工があり、
そんな食を支える循環。
牛乳や卵を生み出す施設の肥料を畑で使ったり。
お豆腐屋さんから出るおからを畑にも出したり。

「地域で食を作る人を支える」

という事ではないのかと一昨年から模索しています。

そんな循環の一つが商品がCAFE MAZERUさんに集められています。

Local Food Market @MAZERU








今までのデリカテッセンの他に
お豆腐、牛乳、うどん、そば、みそ、うこっけいの卵、卵など。

地域のとっておきの食材が集められています。
詳しい説明はまた今度。
これを作っている人たちは情熱もスゴイのであります。

まずは食べて頂きたいと。
特におススメは、お豆腐の『湧玉』。
スゴイです。


=======================
CAFE MAZERU 
沼津リバーサイドホテル 1F
営業時間:
7:30〜21:00
定休日:
第1・3・4火曜日と第2日曜日
=======================
posted by REFS店主 at 22:05| Comment(0) | お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月1週目のやさい

人参
黄色にんじん
紫にんじん
長ネギ
なべちゃんねぎ
さといも
赤アスパラナ
ターニップトップ
大蔵大根
青首大根
紅芯大根
大浦ごぼう
キャベツ
赤ほうれんそう
ルッコラ
小蕪
posted by REFS店主 at 13:25| Comment(0) | やさいのお品書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

一杯のスープをつくる時間 2回目

8か月間をかけて最高のスープを飲もうという会。
今回は富士宮の坂尻ハジメさんの畑。



富士山を見ながらの農作業になります。
今回はスープのためのじゃがいもを植える作業です。

レッドムーンという、皮が黄色で中が黄色で味のしっかりとしたじゃがいも。

果たしてこのレッドムーン天候に負けず無事収穫することができるのか?

農作業をお手伝いして頂き、収穫の喜びまでの時間も共有して頂けたらと思います。

農作業の後は、ちょっとしたピクニックランチ。
富士山と川を眺めながら。



会場付近を歩くのも非常に気持ちがいいです。







2回目では農村の春を感じて頂けそうです。

また参加して頂いた方でご希望者にはジャガイモ畑のオーナーにもなって頂けます。
1区画 1万円
収穫するジャガイモはご自身で召し上がって頂いたり、福島のお子さんのいるご家庭に送る紹介をさせて頂きます。



============================
【参加者を募集しています】

3月11日(日) 9時
集合場所:芝川柚野公民館
会費:1500円
定員:20名
持ち物:汚れてもいい靴or長靴・軍手

会場

大きな地図で見る

ご予約・お問合せ
refs.station@gmai.com

=============================
posted by REFS店主 at 20:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

