やさいの物語.jpg fujiyama_veggieへのリンク.gif REFSについて.jpg

2013年08月10日

ブログ引っ越しのお知らせ

このブログですが

HP内のブログに引っ越しをさせて頂きます。

http://fujiyama-veggie.com/blog

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

posted by REFS店主 at 14:32| Comment(0) | お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

夏祭り

今年も沼津夏まつりではきゅうりとベアードビールの沼津ラガーを販売。

IMG_9854

きゅうりは600本を目標としていたのですが、20本残ってしまい目標に届かず。

でも多くの皆様にお越し頂きありがとうございました。

IMG_9856

いやぁ疲れました。

IMG_9868

IMG_9896

関係者の皆さんもお疲れ様でした。

IMG_9951

posted by REFS店主 at 19:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

7月のナイトマーケット

イル・パリオ
松浦酒店
魚ぶん
浜忠
mota
喜代寿司
SASA
SISTERS Cafe
おさしみ小町
炭花
くろもん
PEYOTE
KAGERO
REFS
うさぎの木
真心料理 時紀
あかなし
CAFE MAZERU
ベアードビール
リバーサイドホテル
味のもいせ

【センターモール】
コザイクラボ
比奈家具
アマヤドリ
御殿場アークラ
グッバイマーケット
ハチエイチ
うつわ屋kiki
ありしろ道具店
100percent
ククルク
posted by REFS店主 at 19:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新規生産者のやさい

最近、お客様からの注文が多く、お店に来られても野菜が足りない時が多く、本当に申し訳ありません


という事もあり常に新規生産者めぐりをしています。

野菜が足りないからと言ってすぐに野菜を増やせる訳ではないんです。

畑に何度も通いその生産者の野菜に対する思いを聞き、土の状態を確認し、野菜の味を確認し店頭に並べています。

就農をしたいと言ってお店に来てくれて研修先を紹介し、独立して野菜の味が安定をするのを待ち3年かけて、もう少しで取り引きが始まる生産者もいます。

本多さんとも畑探しから意見交換していました。

三島で畑を見つけて今年のはじめから生産をスタート。

IMG_8467

今日は8月収穫の作付けの打ち合わせ。
うまく育てば8月中旬からREFSに並ぶ事になります。

函南の畑にも通っています。

IMG_9692

こちらは、10月ぐらいから並ぶ事になりそうです。

野菜には、人の物語がつまっています。

収穫の喜びを生産者と共に食べる皆様にも感じて頂けるように、real food storyをしっかりとお伝えていこうと思います。

IMG_9702
posted by REFS店主 at 18:37| Comment(0) | やさいの物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

6月のナイトマ

先週はナイトマーケットにお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今回は商店街と川につながる通路を使っての開催。

IMG_9526

台風の進路のため開催がギリギリまで確定できなかったのですが多くの方に集まって頂きました。

IMG_9523

そして、会場設営を終えて狩野川で箱根にかかるモヤを見ていると、なんていい場所なんだと。
街中にこんな自然が身近にあるのってなかなか恵まれ環境ですよね。

IMG_9529

飲食店さんも面白いメニューがたくさん。
天ぷら屋の魚ぶんさんでは、REFSの紫のじゃがいもシャドークウィーンやレッドムーンなどを使って頂いた新作メニュー。
大人気でした。
uobunn

センターモールの物販店、静岡東部の魅力的なお店が集結。

昨年に引き続き雑貨屋、家具屋さん。

IMG_9522

今年から古本屋さんも。

IMG_9521

障がい者施設の製品を並べるハチエイチも登場。
IMG_9519

ナイトマは昔の沼津の商店街の賑わいを思い出す、なんか懐かしい昭和な感じのイベント。
"商店街の通りを使ってやりたい"
みなさんの声を聞いてつくづくそう思いました。

そして様々な立場の方々から協力すると言って頂きました。
ほんとうに感謝です!

昨日のナイトマを見ていて、改めて魅力的なモノが集まり、人と人が集まる"街"って本当にいいもんだとなぁと。

今回のライブの樽木栄一郎さんの歌声もそんな街にぴったりの歌声でした。

樽木さんに曲の使用を快諾して頂き、映像をつくりました。
6月の様子です。




次回は7月11日(木)開催です。ではでは来月もどうぞよろしくお願いします。
posted by REFS店主 at 20:24| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

